晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

9月7日Mon(20)

曇。26-33。 ★政策も言わないのになぜ支持される@スガ総理、NHK討論にも欠席、この人の政策って何だ?。 ◆誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに(藤原興) *「歳をとり 気がつけば我 一人なり」 @「みな我を 去って過ぎる 夢も友も」「若きも…

9月6日Sun(20)

雨。26.8-30 .5。 ★成功は失敗の素確かなり@日露戦争から敗戦まで45年★人は情緒思考から抜け出せず@半藤一利の「あの戦争と日本人」-日露戦争で日本人は舞い上がってしまった、自信過剰★驚きや 極小細胞の精密さ@それを私は60兆個も保有する。 ◆なげくべき …

9月5日Sat(20)

曇。台風10号。夏の空気残り本土に近づけず。27.5-32。「私だけの居場所としよう菊田の杜」。東で生命科学本。12436歩。 ★勝馬雪崩起きやすい小選挙区制@菅現象★何でなの菅に好意のネット世論@ムードに流されがち、経験がすべてだ、彼の実績は何?。 ◆思ひ…

9月4日Fri(20)

晴。27-34。台風が暑気連れてやって来た。7=思ったよりも空気乾いてる感。朝夕の涼しさ。 ★最小限必要なものだけ買うことだ@レジ袋有料化の是非議論に思う、どうでもいいことだ★アベノ政治良かった71%とは意外なり@追い鞭を打たず?、真実はロクな政権ではな…

9月3日Thu(20)

曇。28-33。「遠慮無く台風つけ込む夏老いて」@夏の高気圧のヘタリをすかさず台風が。「昼中は秋は名のみのこの茹だり」@明け方のみ秋を味わう。夕方も一頃よりややラクに。「にわか雨去って一瞬秋来たる」@気温が下がる心地よさ。「陽を拒む神の参道秋気満…

9月2日Wed(20)

曇。25-33。日中、俄雨。新涼に深き眠りを賜われり。 ★政治屋ドモ勝馬に乗る本能露わ@総裁選。菅への雪崩支持、異常な安倍人気も然り、反骨・気概は今や死語、これも安倍の遺産なり。政治屋たち「変えないぞ支配の大枠コンセンサス」。「二階直弼が石破志士…

9月1日Tue(20)

曇。午後細雨。24-27。「新涼や夏を追い出し台風が」「8月が終りいきなり新涼に」。「新涼やどこか寂しき心地せり」。「暑暑と言い訳できぬ秋や来る」。「新涼やノートを開く気やっと湧き」。 ★菅氏への雪崩打つよな支持のうねり@二階のコエの大きさ、政策継…

8月31日Mon(20)

曇。29-33。接近する台風で秋になるか。幾分溽暑和らぐ、日中も東寄りの風あり。待てば甘露の日和あり、自然は嘘つかず。at16で30を下回る、昨日はこの時間茹だる暑さだった、天候は非アナログに変わる。 ★国民の審判を受けねばならない@いつか安倍政権の功…

8月30日Sun(20)

晴。28-34。この極暑やっと峠を登り来て。 ★お疲れさまも功罪相半ばなり安倍総理@志なかばで病に倒れたという同情が巷で支配的。彼は何をした?功は円安、株高、インバウンド、企業活力化。罪は、危機時の弱さ、軽薄さ、不誠実、骨無し。要約すれば投げ出し…

8月29日Sat(20)

晴。27-35。 日本は本当に熱帯地域となったのか、今日もこの暑さ。 ・昨日、安倍総理が辞任会見。 ★無念だろでも諦めるな夢探せ@こんなはずじゃなかった安倍さん、人生紆余曲折。無能役人、足の引っ張り合いの薄汚い政治なんて止めて、クラゲの骨を探せよ。…

8月28日Fri(20)

晴。28-34。 「処暑だととんてもないよこの暑さ」。 ★会見が二ヶ月半ぶりとは病でも@この間に国民の苦難は如何ばかりだったか、早く身を処すべきだった、まだ居座るつもりか★コロナせいにサービス低下目立つなあ@ベローチェ。水無し、60分以内で退店しろ★レ…

8月27日Thu(20)

晴。26-32。 ★理解不可一部の安倍の信奉者@長期政権で実績は無いのに、やったのは、トランプの先棒担ぎ外交、日銀を使った円安誘導、2回の消費増税(それも景気後退時)だけ。国民目線策は無し。しかし涙もろい日本人は病に倒れた悲劇のヒーローにしてしまい…

8月26日Wed(20)

晴。25-34。 ★民間に資金が貯まり込んている@8年間の日銀の金融緩和で、将来のインフレ不安。 ◆いくとせの 春に心を つくし来ぬ あはれと思へ み吉野の花(藤原俊成) *「咲く花よ 笑わば笑え この執心」「別れ辛し 哀れと思え 桜花」 @「殿上人 歌も遊びさ …

8月25日Tue(20)

晴。25-33 。ここにきてさすがに40度の声は聞かれなく。暑さは元気なれど、どことなく吹く風に秋の匂い。 ★マスクしない自由という欧米流@マスク警察はぴこる日本と日本人には理解できず★安倍さんは総理を辞めたほうがいい@当初の理念を貫けば文科外務法務が…

8月24日Mon(20)

曇。24-33。 「珍しや良しこの朝感性が」@音楽の響きが良きいつもより、秋の気配のためか。「夜中覚め窓を閉めるや秋気配」。「秋は夜中に突然やって来る」@この2〜3日の朝の涼しさ。 ◆ふた声と 聞かずは いでじ 郭公 いく夜あかしの とまりなりとも(藤原…

8月23日Sun(20)

曇、時々にわか雨。25-28。午前遠雷音を聞く。昨日の夕方で夏越か。「絡みつく空気が不快気温下がれども」。「雨もよう今日は歩けずミミズ読む」。 ◆けふ見すは あすも尋ねん 山桜 夜のまのほどに 咲きもこそすれ(藤原公通) *「明日も来ん 今日見ずんば 山…

8月22日Sat(20)

晴。27-34。今日辺り最後の暑い日か。 「苦しかった今夏の焦熱地獄かな」。「近雷や前に聞いたのはいつだった」。「宅配待つ小半時家の外」。 ★安倍病かも世間に同情の空気あり @仕事はせずも追い鞭打たず、日本人なり★銀河雲ホワイトホール烏瓜@あのモヤモ…

8月21日Fri(20)

快晴。27-35。 「スポ飲料無しじゃ生きれずこの日照り」。「川が好き陽の光陰る色もよう」。 ★尾身さんがコロナはピークと言ったよ @もう安心だということ?根拠はナニ?大本営発表くさい、大都市での偏在高止まりだよ ★ワタシにはコンビニ不要だ最近は@レジ…

8月20日Thu(20)

晴。27-36。 ★打ち手なし政権どうする残り1年@コロナ、水泡のアベノミクス、米中への気兼ねで外交も動けず、持病も不安。支持回復のため人事サプライズか?橋本なら面白い。 ◆雲ゐより つらぬきかくる 白玉を たれ布引の 滝と言ひけん(藤原隆季) *「宝玉の…

8月19日Wed(20)

晴。26-34。 5=28.8。漸くサウナ夜去ってくれたか、 ★権力はそれほど居良いものなのか@体を痛め己のチカラ無さを知っても総理にしがみつく安倍氏、このうえ何をやりたいのか★地を這って紫御殿葉も花も。 ◆三笠山 踏み染めし 月かげに 今ぞ心の 闇ははれぬる…

8月18日Tue (20)

晴。29-35。太平洋高気圧の中心が朝鮮半島に。15=35、いくらか凌ぎやすい、非南の風あり。「もはや我35度では驚かない」。日本は熱帯なのだ。「地に余熱コンクリ効果蒸風呂夜」@「焦熱獄どこに逃げたらいいんだよ。 ★決めては集団生活大きくなったヒトの脳@…

8月17日Mon(20)

晴。29-36。20日過ぎまで暑さが続きそうとのこと「厳し過ぎ今年の残暑とくに夜」。 ★消費減税するしかないか打開には@まさに真っ暗闇、景気後退とコロナが重なって。これまでの浮揚策は全滅、休養中にとくと考えてね。 ◆色にのみ 染めし心の くやしさを む…

8月16日Sun(20)

晴、やや雲多い。29-36。大気不安の予報。虫の声を聴く「片鱗も秋は見えねど虫の声」。「眠られぬ夜の怖さや熱帯夜」@それでもまあまあ寝てる気楽にいこうぜ。 ★人変える心の持ち様 どう保全@安倍氏かつての威風見る影もなし、人はやる気をどうメンテすべき…

8月15日Sat(20)

晴。29-36 。3時でも30度を下らず熱帯夜。等圧線が無い、それだけ安定した夏空「文句なし天下無敵の夏の空」。 ・7月に入って死亡と重症増えるコロナ、若者から家庭内感染の可能性。 ◆なにとなく さすがに惜しき 命かな ありへば人や 思ひ知るとも(西行) *…

8月14日Fri(20)

晴。27-34。「俗界に居て 我修行僧となる 熱帯夜」 ★「恐ろしや 猛暑日も驚かず このゆでかえる」@35度超にも驚かない我。 ◆思へただ 花のちりなむ 木のもとを なにを蔭にて 我が身すぐさむ(西行) *「流離う我 なにをがに この日すぐさん」 @「人生きる た…

8月13日Thu(20)

晴。27-36。暑さも今週中が山か。 「風吹かず日本の苦しみ熱帯夜」。 ★「肉団子になって若返るベニクラゲ」「動物と植物を繰り返す ベニクラゲ」「有性とクローン生殖ベニクラゲ」。 ◆ながむとて 花にもいたく なれぬれば 散る別れにも 悲しかりけれ(西行)…

8月12日Wed(20)

晴。27-34。 330覚、 「来たらずや 友よその名は 通り雨」@このうっとうしさ。 ◆なによりは 舌ぬく苦こそ 悲しけれ 思ふことをも 言はせじの刑(西行) *「縛られて 牢獄に禁固され 西行は」 @「耐えきれず 西行は日々 退屈に」 ◆死人も出る 日本の暑さ 砂漠…

8月11日Tue(20)

快晴。強風に湿気払われる。29-33。1日の梅雨明け宣言以後、最高気温30を下らず。各地で40℃内外の高温。 「クラゲには 目がある脳も 無いのに」@どうやって"見る"?、複数の眼のinternet&疑似脳?。 ★佐藤栄作に既視感安倍の対メディア@佐藤は新聞出て行け…

8月10日Mon(20)

晴。26-33。 ◆さびしさに 堪へたる人の またもあれな 庵ならべむ 冬の山里(西行) *「さびしさや 同居はご免 欲し隣人」 @「ちょうどいい 付かず離れず 密よりも」「西行も 寂しさに苦しんだ 親近感」 ◆蚊に食わる いい男だからと 腕を掻く @「蚊の雌は 一…

8月9日Sun(20)

晴。25-33。朝方は涼。 ★疑心暗鬼コロナウイルスの正体@弱 毒化した?、今後変質は?冬の流行は?。今は根拠の無い楽観に偏る★嬉しきは万象心に刺さるとき@社会、詩歌、体験★文学は埋もれた歴史あぶり出し、明けかかったがまだ夜明け前@純粋あまりにも純粋、…