mrhiyorigeta’s blog

思いつくままを気の向いた時に、散歩をするような日記です。

龍神社(千葉県船橋市海神町)

龍神社(千葉県船橋市海神町)本殿の彫り物がすばらしい。流造の平入り部正面(南面)を除いた三面に精密でシャープな彫刻が隙間なく施されている。明治中期の作らしいが、古さを感じさせない。というよりたった今、刻印されたような明確さをもつ。氏子や地…

尾山台伝乗寺五重塔

【佳景訪問】東京では平成に入ってから五重塔の建立が増えブーム化しています。また外見だけを見れば木を使った伝統的な造りが目立ちます。さらに形も美しい。これは塔の好きなタワラーにはこたえられません。写真は世田谷・尾山台の伝乗寺の五重塔です。現…

日和下駄

15年7月26日(日)〜8月1日(土) 暑い、暑いの一語に尽きる一週間だった。26日33.1、27日35.0、28日34.1、30日34.3、31日35.0、8/135.3.もっともこれらは東京北の丸公園の条件のうおいところでの最高気温だ。小生の腕時計の気温計はこれを4℃常に上回って…

日和下駄

15年7月3・4週<12(日)〜25(土)> このところ「日本神道史」精読(1回目)。半分ほど進む。一般的な日本史の本も併せ読む。神祇の世界も政治や社会の動きと無関係ではないからだ。 体系としての「神道」が成立したのは、天智・天武・持統の時代だ。こ…

日和下駄 15年7月2Wー5(日)〜11(土) 今週は曇りや雨の日が多かった。そろそろ関東も梅雨明け近いか。この一週間、気になったこと。人の心の闇である。まず大分の事件。怒りに任せ、放火しわが子を焼き殺す、どんな事情があったにせよこの心理の飛躍が…

日和下駄-15年6月4W

日和下駄 6/21(月)〜27(土) 中世船橋の坪井城址を自分なりに比定する、それしても私たちの国は成長には熱心だが歴史を軽く見過ぎる。歴史の痕跡など皆無に近い。 国学院で神道を学ぶ、この日は神仏習合がテーマだ。何でも受け入れて自分のものとしてしま…

小生の執筆する流通エッセイの6月分記事です。もはや掲載分の本誌は公開済みなので以下にコンテンツを掲載します。 発展途上のネット通販 仮に大人向けの精巧な特定のミニカーを欲しいとする。欲しがる人は多くないから実店舗は少ない。当然ながら探索コスト…

自己紹介です

ご挨拶がわりにもう1本。今まで楽天でブログをやっていましたが、商業主義が強くてあまりに「五月蠅い」ので乗り換えました。 家庭の事情もあって昨年で仕事を辞め、悠遊自適といえばカッコよいのですが、まあ毎日時間を持て余しています。何もしないと不味…

以下は小生が担当する流通コラムの抜粋です。 情報が溢れきり、擦れきっている現代の消費社会にあっては、企業やブランドもあっという間に使い捨てにされてしまう。だから供給側は、常に買い手を驚かせ、感動させ、共感させていかなければならない。言うは易…