晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月7日(2017)

晴。大雪・閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)。都会では実感なし、晴れれば冬感ぜず。伊能忠敬が日本地図作成開始(1800)。55歳から17年かけたライフワーク。ニ毛作人生の人、こちらは高齢社会のモデル。また一所懸命の人でもある、こちらは日本人の好む生き方。

○本島長崎市長が、昭和天皇に戦争責任ありと発言(1988)。右翼は勿論、総バッシングだったが、一理あり。戦争を収束させる力があり、事実そうした。東京大空襲沖縄戦の時、なぜ沈黙?昭和後半のご活動からは、画竜点睛を欠くの思い否めず。東京北砂の記念館での展示を忘れることができない。小生の祖父母も3月10日に犠牲になった、と聞く。