晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月8日(2017)

曇・雨。冷え込む。晴れると快適だが。冬だ。

○意外。昨日の米市場、あの唐突・意図不明のトランプ発言。下げると思いきや上昇。元来、あんなカミツキガメ男が大統領になること自体が不思議なのだが…。理由があるとすれば、強気発言だ。プーチンにも共通する、支離滅裂でも頼りになるイメージ?、個の国民は自信をもてず不安で強そうなリーダーを求めている。わが瑞穂の国も同じ。経済はともかく、失態を重ねても安倍の支持率が落ちない背景はそこにある。

富岡八幡宮宮司が殺害。犯人は弟で相続が絡んだ?宮司の生活は優雅と知った、専属の運転手がいるらしい。神道・神社は日本の宝だが、宗教法人は別、魔窟である。金と色と欲が蠢く闇世界、暴くべきだ。神へ奉仕する者が世襲特権を楽しむ異常さ。「神仏は他にましまさず人よりも心に恥じよ天地よく知る」(島津忠良)。  

 その後、ネットでマブ・ガゼ情報を検索、こんなシナリオはどう?  父宮司が息子に宮司の地位を譲るが、これがとんだ与太郎。父は息子をクビにし宮司に復帰。娘を後継者とし神主資格を取らせた。彼は娘を後継にすべく神社本庁に申請するが、長期間放置されたうえ、却下された。そこで富岡側は本庁から離脱して娘を宮司とする。逆恨みした与太郎氏が姉宮司を殺害する。欲が火元だが油を注いだのが事なかれの官僚仕事だった。

 それにしても不可解は、この男の心の闇。17年間も怨念を成長させ続け犯行に至る。この粘着力を他に活かしたなら、と思う。

○ドル高進まず、個人的には年末115円台を想定したが。インフレ率が低いままのため。金価格1256$と低いのは中国引き締めの為。