晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

12月23日(2017)

晴・快晴・曇。ジャック・マイヨール忌(2001)。「僕にはやりたいことが山ほどあるんだ」、自らをイルカ人間、自由人と呼んだ。

○サンダーソニア(クリスマスベル、チャイニーズランタン)。花5月、黃、下向き。

○18年度予算は総花インパクトなし。カレーならスパイス無し、麻婆豆腐なら唐辛子抜き。役所の部門から上がってきた予算をただ積み上げただけ、政策の意思がなく結果は膨張するのみ。そろそろ陶酔の夢から覚め、身の丈に合わせねば-ゼロ成長・人口減・大借金・民心は冬ごもる…。笑うは役人のみ。外務省予算を例にする「ODA」4300億、「自由で開かれたインド太平洋」300億、「足腰強化」2150億?…。土地改良は4000億円、公共事業は6兆円と相変わらずの大盤振る舞い。方や、「待機児童」865億、「幼児教育」330億、「給付型奨学金」105億…。この国は人材資源しかないのにあまりにプアー。「生活保護」も▲160億と弱い者虐め。こういう政府を支持するのは有権者がよほど我慢強いのか?または?