mrhiyorigeta’s blog

思いつくままを気の向いた時に、散歩をするような日記です。

1月12日(2018)

快晴。日差しは暖かも風強め。高杉晋作ら挙兵し内戦開始(1865)。吉田松陰の直弟子であり攘夷志士のアブない男、にも拘わらず長州藩は、彼を上海へ視察に行かせたり、軍艦を買わせ大盤振る舞いをする。下関戦争講和の交渉役を勤めさせた。名門の出ということもあろうが、藩の懐が深いのか?よほど人財に枯渇していたのか?興味深いのは、晋作が奇兵隊を創った時にスポンサーとなった白石正一郎という大商人だ。肩入れが昂じて自らも入隊してしまう。御一新の後にはそのせいで自己破産の憂き目に。転換期には痛快な人物が輩出した。やはり時代の共時性か。幕末に通底したのが尊皇攘夷。押し寄せる列強を恐れる国民コンセンサスが天皇親政・倒幕の方向に向かった。私たちの歴史は終始、天皇制という軸を離れることがない。

○報じられたCPUの欠陥。無用かもだが、パス保管ソフトを外す。紙に写す。次々、発生するプログラムミスやサイバー攻撃、AI革命などと浮かれていていいのか?しかしあまり論じられない、why?解らないから?AIバブル?

ドル円111円台前半。米物価低迷のため金利あがらずと市場が嫌気。個人としては予想違い。円安ドル円を見込んでいたのだが。代わりにユーロ高。