晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月16日(2018)

快晴。暖、桜の咲くが如く。

○Mynews

①安倍さんが平昌五輪開会式へ行くべき?否?。最初は政治と祭りは別、行くべきと思った。しかしその後、南北統一旗での入場などの話が出た。下手を打つと北を誤解させるのではないか?

ノーベル賞ICANに安倍さんが会見拒否。肝の小さい男だ。良識は君の傲慢を見透かしているぞ

箕面の幼児虐待殺し、地検は傷害致死で起訴と。「殺意」立証困難との理由。法治主義のもどかしさ。この鬼畜らも数年後にはシャバへ出て来、野放しに。

④新元号「国民の生活に深く根ざしたもの」と安倍さん。入れたい漢字my候補:「化」「望」「宝」「安」「喜」「永」「久」「永」「治」「建」「興」。

以下は冗談:「迷」「低」「金」「税」「虐」「慢」「放」「官」。

⑤ラジオNHK6時のニュース番組で政治学者が北問題を解説。「思います」、「期待します」。科学者のコメントではない。

⑥PM7、NHk北ミサイル発射の誤報。なぜ起きる?つい最近ハワイでもあったばかり。

⑦芥川・直木賞決定、なぜ速報?どれだけの人が読んでみようと思うか?三島も太宰も春樹も無縁の文学賞だ。