晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月21日(2018)

快晴。鑑真来日(754)。生地中国で功成り名を遂げた54歳で渡日を発心。「誰も行かないなら自分が行く」。5度の失敗にもめげず、6度目で念願を果たした。その時、66歳。両眼は航海の苦難で光を失っていた。彼の執念を支えたのは何だったのか?

○Mynews

①73歳男、コンビニ店員の女子高生をモミモミしながら、揚げ物を全部買って立ち去る。ピンサロの積り?「覚えていない」だと。

②今後は国有地売却代金を公表します、と財務省。言い換えると、あの佐川「容疑者」はお咎めなしか?③前橋で85歳クルマが道路を猛スピード逆走、通行人がケガ。彼女に会いに行くため。色恋だけは認知できた。