晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月24日(2018)

快晴、午後は雲多いが崩れなし。これから2週間が冬本番。スノードロップ。 ○美濃部亮吉が東京都の公営ギャンブル全廃を表明(1969)。これはともかく、美濃部氏は再評価されるべき。この期に及んで慌てて安倍与党は、学費や児童対策に手をつけ始めたが、50年前に既に都民本位の政策を。老人医療費無償化、寝たきり老人手当、小児医療、保育所、私学助成、中小企業政策…。彼は「都民に話を聞く会」などの場で謙虚に庶民の声を集めた。決して高いところから「あんな人達」とは言わなかった。 ○Mynews

①大相撲の大砂嵐が警察に「自分が運転していた」。協会には「運転は妻」。そりゃそうだろう、無免許だから。組織として体をなさず。

安倍氏迷った末に平昌開会式へ。南北が統一旗の下に行進する。もちろん核は放棄する積りはない。北は日本の譲歩と勘違いするかも。米だってトランプは行かないだろう、副総理でよかったのでは?

③トランプルが中国と韓国に貿易で難癖をつけたためか、円高109円台(20時)、株安。あのバカめ!でもあんな男でも国内で支持するヤツがいる。わからん!。