晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月27日(2018)

快晴。-1℃、寒気やや和らぐ。風冷たい。

モーツァルト生誕(1756)。天才はいるものだ。あれだけの質と数の作品をたったあれだけの生涯で生み出したことは信じられない。頭の中にあるものをただ写したとしか思えない。

鳥羽・伏見の戦い(1868)。坂本竜馬の献策で幕府の大政奉還が実現する。しかし竜馬の思惑とは180度違った方向へ歴史は動く。竜馬が目指したのは議会制度による国家づくりだった。一方、徳川慶喜の狙いは、時間を稼ぎ、政治的に勝つこと。見抜いた薩摩の西郷隆盛は、岩倉具視と図り、幼少の帝(明治天皇)に倒幕の密勅を降下させ官軍(西軍)となった。戦いは偶発的だったが、内戦となり士気に劣る旧幕府は瓦解する。理念のないことが敗因だ。

○Mynews

①「それで何人死んだんだ」。自民の松本というバカが、米軍ヘリ事件で。副大臣と一緒に人間を辞めたまえ。

②「はれのひ」社長が20日ぶりに破産手続開始とともに現れる。端から踏み倒す積りだった?

仮想通貨取引所インチェックの預かり金580億がネット上で盗まれる。「金庫」の口が開いたまま。おまけに気づくのに8時間も経過、騙される方も悪い。