晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

1月28日(2018)

曇。-1℃。紀貫之が「土佐日記」の旅に発つ(934)。翌年に「土佐日記」が完成する。日記の形を借りた紀行歌文学、わが国にはこの種の文学がある。日本人は日記が好き。なぜ?私の場合、日常の些事+関心ニュース・個人感想+同日の史実・解釈などを記す。後で再読すると面白い。当時の自分の意識がわかる。

○Mynews

①「なすべき事はまだある」米国務長官慰安婦問題での発言に日本政府が抗議。どこが問題なの?なぜ過去の軍権の非道を擁護する?カネを払って、はいご破算というわけにはいかない、心の問題は。

②コインチェック。盗んだヤツはともかく、投機被害は強欲の因果だが、責めても無駄。さて賠償だが、保険などあるのだろうか?自己資金?現金や預金でもっている、などあり得ないという気がする。

③トランプ、TPPに続きパリ協定にも参加意向。世界がウェルカムだとの思い込み。周囲でオオカミ爺を誰も諌めず?アメリカはもっとフランクにものが言える国だと思っていたが。玉座にふんぞり返る人にはつい遠慮してしまう、どの国も同じか。