mrhiyorigeta’s blog

思いつくままを気の向いた時に、散歩をするような日記です。

2月3日(2018)

晴天。1℃。節分、明日は立春。大教宣布(1870)。a天皇に神格を与える、b 神道を国教と定める、c宮中祭祀の国家管理の3つが内容。アナクロであり特にb、cは当時でも支持されず有名無実化。一歩間違えれば、日本はヒミコの国になっていた。

○Mynews ①相撲協会理事選。定員10人に立候補11人、貴乃花が黙していたら無風で終わるところ。彼が何を考えているかは不明だが、内部からの改革はムリだろう。古い家は外に出て解体しなければ。昭和の初めに春秋園事件という出来事があった。天竜という力士が主導して当時の大日本相撲会の体質改善を求めた事件だ。大多数の力士が会を脱退し、新たに興行団体を作った。これぐらいの荒療治をしなければあの業界は変わらない。

②米、小型核弾頭の開発表明。これでは無制限に核をばら撒くことになる。また他の国も、日本も韓国も。世界終末時計の残り時間がまた縮まった、2分半→?。河野外相はこれを素早く「高く評価」と。引け目はあるにせよ、「高く」はないだろう!。他に言い方は無いのか。ついでに言えば、河野氏は変節したのか? 大臣になる前と後で、これだけ言うことが変わる人は他に見ない。半ば失望。

③NYダウ安。前日比▲665㌦▲2.5%。たしかに物価上昇期待で長期金利が上がったが、下げ幅が大き過ぎる。経済の変調サイン? ○グリーンドラム。葉っぱが肉厚で円く面白い。市立図書館で 。