晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月17日(2018)

晴。4-13℃、夕は北風寒い。預金封鎖・新円切替(1946)。国の借金返済のため、金融財産税の導入が目的。国民への表向きの説明はインフレ対策、実は国民搾取だった。国は何をするかしれたものではない。防御法は外へ出るしかないのだが…。

○Mynews

 ある人の話。無名の時は誰しも純真、直球勝負でまっしぐら。だから強かった、無敵だった。少し売れ出すと周りはおだて、チヤハヤと担ぎ上げる。己も周りをキョロキョロ。あれが欲しい、これも欲しいとやたら雑念。すると一転、なぜか勝てなくなる。ここが悪い、あそこを直そうと悩みだすとバランスを崩し余計に勝てなくなる。彼女もそう。難しいことだが必要なのは初心回帰、瞑想・捨離か。