晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月18日(2018)

▲1℃。10℃。良寛忌(1831)。声高に教えを論ぜず、教団も組織ぜず。名主の身分を投げ出し仏門へ。30年の仏門修行の末、郷里へ。しかし寺ももたず、ただ小さな草庵を結ぶのみ。何事にも囚われず、何者も煩せない。里人や子どもたちに溶け込み、書・歌三昧の生涯を送った。偉人とはこの人か。「この里に手鞠つきつつ子供らと遊ぶ春日は暮れずともよし」。この境地…。

○Mynews

①相場セオリーが効かない。「米金利高=ドル高」「株高=円安」、このセオリーが働かない昨今。考えられのは、メジャー中銀がドル国債を売るから? 結果、債権安・金利高・ドル安になる。これに投機筋が追随する。

羽生結弦の強さ。技術難度を下げ、ミスを避け完璧な演技をした。難しい技で失敗する不安を避けた。勝つため心理学から見るとこうなるという。