晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月23日(2018)

曇。1-11℃。黄梅=小低木・枝分かれ・花が先・黄・6弁。

神保修理忌(1868)幕臣の正統を自認する松平容保は弱体化した幕府を救う策は、王権と幕藩の合一しかないと考えた。合体政府で国を開き強国にする構想をもった。邪魔するのが攘夷を名目に倒幕を目指す長州。しかし、容保は長州攻めを主導したか、薩摩が長州と同盟するやそのシナリオは崩壊し革命戦となる。根がお殿様だから意気地がない、一転、敵わず恭順を決め込む。お前が知恵をつけた、と決めつけ、悪者にされた修理は切腹させられる。A級戦犯であるはずの容保は長生きして大往生。家来は辛いよ。

○Mynews

①情報洪水で買いたくない?ラジオで言っていた。違う、心を揺さぶるような欲しいモノがないのが真因。

②「性奴隷」。どんな正論を言おうが、日本は国際世論に負けている。ジタバタしない方がよい。ああ言わせないように相手の言い分を認めるしかない。

荷風「元八まん」写生。