晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

2月24日(2018)

晴。0-13℃。雨水・5候霞始[雲+逮](かすみはじめてたなびく)。北と南の空気が相争う。霞がたなびくにはまだ空気が冷た過ぎる。季節を先取りする点で候はよい。先人は季節感に敏感だった。 ○「菜の花畑に、入日薄れ、見わたす山の端、霞深し、春風そよふく、空を見れば、夕月かかりて、にほひ深し」美しい日本語。

○歌川豊国忌。六代目は2000年に亡くなったが、90歳を過ぎ大学に学ぶ。凄いぞ日本!何たる執念、何たる伝統保守

○Mynews

①ピーターパンになった日本。「私は国会にいて痛感しますが、今の政府には借金を返す気があるようには見えません」夢から覚め、現実を見ろと。節約、移民、再分配、教育、多極、高価、農業。

②Seabed2030。海底地形図を作る計画がある。用途不明でも海底儀、見てみたい。

荷風「矢立のちび筆」開き直って江戸戯作へ。「矢はずくさ」偏屈の源。「雪の日」さびしさ。