晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月8日(2018)

雨4-12℃。日中は空気が冷たい。夜になって気温上がる。

高村光雲誕(1852)。江戸社寺彫工を知るに役立つ「幕末維新回顧談」。

○堺事件(1868)。森鴎外「堺事件」に詳しい。日本が植民地化されなかったのは、武士の凄まじい気迫があったから?内臓を自ら掴み出し切腹する姿を見てフランス人は怖じけづいた。

○Mynews

①海洋面積は世界6位。これを活かしたい。海上都市構想「グリーンスパイラル」(2014)「グリーンフロート」(2008)というのがあった。海野十三「海底都市」。ビッグピクチャーを描いて欲しい。

②森友へ国有地売却決裁文書偽造疑惑。国はコピーを出すが、差し替え無しとは言明せず。今後の展開は?a.朝日との闘い?、b.他に話題を作りウヤムヤに?

後日に判明、この時点で政府は改ざんの事実を知っていたらしい。国家は嘘を付く。

国学院へ送金。

参院予算委。野党が審議ボイコットするのにナゼ強行する?放っておいても自然成立するのに…。見た目だけを取り繕うなら参院は要らないのでは?

⑤大学教授が無免許で事故を起こすと、やはりニュースになるんだな。タダの"会社員"なら新聞に載らず。この人はバレないと楽観した?悪いことはできない。よそ見して追突。