晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月17日(2018)

快晴。3-11、やや空気が冷たい。花大根:菫色の4弁花、花期3~4月、姿は蝶々のよう。

○Mynews

①韓国の正義観を見た思いだ。ベトナムへ謝罪しろと請願が多数寄せられたという。日本人はどうだろう?慰安婦問題で韓国に謝罪しろと政府に求める人はどれだけいる? ところで韓国には、国民が大統領にオンラインで物申すことが可能。まとまれば大統領は返事を返す義務がある。翻って日本はどうか?宰相は直接選ばれた訳でもないのに、世論が抗議をしても馬耳東風でいられる。天国だね。

②中国トップ任期制撤廃。短期には腐敗摘発。長期には国力強化。ズレなければ独裁better than民主主義の感。

財務省は解体。新たに総合企画院を。現在の会計検査院を母体に財務省の機能を移転。大阪に移す。

④昭恵氏をなぜイベントに招待し続ける?何故、本人は辞退しない。安倍さんや周りの連中は意見しない?