晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

3月28日(2018)

晴れるがスカっとはいかず。10-22。 

○Touch

芋洗ふ女西行ならば歌よまむ(芭)@私も詩才なし。よき人を宿す小家や朧月(蕪)@何やらゆかし。

○Idea

①佐川氏は財務省にとり功労者?責任を被り、省全体への延焼を食い止め。

②北の訪問は共に米への牽制。中国の狙い=北につくぞ。北の狙い=中国が後ろについている。焦点は非核化の範囲。 ③米は中国の封じ込め。貿易戦争、台湾交流。任期無制限化でトップ権限が強まることを望まず。

○Mynews

①北、核実験部隊を半減という報道。本気だよのサインを米に。強かな交渉力。この人まだ30代。我が国には同世代のリーダーがいるか?ああ彼我の差。わが国はまだ夜明け前。

②27日の米ダウ▲1.47%、ナスダック▲2.93%。FB流出や自動操縦車事故でIT不信が要因と。このところの乱高下が不安。

③不法在留外人は256万人で激増中。半分は中韓。意外やnipponは魅力的。