晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月5日(2018)

曇。11-17。 清明-13候玄鳥来(つばめきたる)。72の侯はほぼ5日ごとにやって来る。昔人の観察眼に驚嘆する。漸く体感に一致するようになってきたか。新じゃが芋。

○Today

東京を首都に(1869)。志士の巣窟化した京都から逃げること+佐幕派への"お前はもう死んでいる"サイン。

○Touch

五月雨の降り残してや光堂(芭)@雨上がり、いらかの鈍色。蚊屋の内に蛍はなしてアア楽や(蕪)@手足広げて大の字に。

○Idea

文科省・前川氏言行調査(18.2.16)、都労働局長・脅し(18.3.30)、道・原発講演に介入(17.10)。役人の"オレたちが支配者"意識?大久保はやりすぎた。

IOCバッハの「北が東京五輪へ参加意向」をバッサリ、根拠不明の「北が発射準備」と河野太郎。でも君がやはり正しい。北の狙いは日本孤立化、でも金サンは日本が必要。このまま圧力路線を進むこと、北が頭を下げるまで。河野さん、でも泥舟から脱すべき、このままでは巻き込まれ沈没。

③アベは役所に"こけ"にされ。森友改ざん、イラク日報。政治がシンクタンクを持てないから。

アゴラ、ブロゴスの退屈さ。a低レスポンス=ツィッターに負ける。b長過ぎる文章=結論を先に。cマンネリ=独自性なし。d売名的=商売目的。

○Mynews

facebookが批判されている。既存メディアの逆襲、ボロ儲けへのやっかみ、ビッグブラザーへの漠然とした不安…。 ②敦賀の大相撲春巡業事件。伝えたのはツィッターなど、動画で速報。報道革命、目の当たり。これじゃ新聞読まないはず。