晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月8日('18)

晴、空水色。10-16。

○Touch

名月や座に美しき顔もなし(芭)@昨日の爺の醜顔。小鳥来る音うれしさよ板ひさし(蕪)@素朴だな。

○Idea

①わが子可愛さ(愛)→治療させよう(愛・理)→閉じ込め(減理)→慣れ(離理)→疎ましい(否定)。人の心は。感情と理性の間で行ったり来たり。他人事ではない。日記を書き常に己の心を観察しよう。 また起きた監禁事件に思う。 ②「女は土俵に上げない」協会は今度こそ根拠を(有るならぱ)。why女帝は駄目?why寿司職人男だらけ?

③ナポレオンの強さは王・貴族の失権による。抵抗勢力がいないから自由な発想の国民軍(職業軍)が可能に。素人に賃金を払って集め、訓練し・専門化・組織化する、兵は戦う機械となる。兵站を重視する。人心掌握も得意だった。

○Mynews

マネックスコインチェック買収。仮想通貨がまともになりそう。

②公明山口氏が昭恵批判、国会招致否定せず?「冷静に判断」。