晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月10日(18)

晴。7-18。 

○Today

板垣退助が自由民権を唱える(1874)。武士道をいく無私の人だった。しかし征韓に拘った。

②俊寛忌(1179)。流罪の身、孤独の絶食死。

○Touch 富士の風や扇にのせて江戸土産(芭)@粋。あくがるる心はさてもやま桜ちりなむのちや身にかへるべき(西)@心の支えを何に。

○Idea

蕪村が好き、色気があり等身大。芭蕉は少し理屈っぽい、敷居が高い?

○Mynews

①米がアサド攻撃準備。毒ガス攻撃で、シリア撤退からの路線変更?化学兵器は自国テロへの波及が怖い。

②"こんな人達"正当化、特別委員会設置に含み…。安倍氏は森友から逃げ切れると自信?この人、目の前の蝿を追い払うのに精一杯という感あり。

③段階的非核化=中朝vs即時完全=米日。おまけに中朝は在韓米軍基地の縮小をも要求。常識ではまとまらず。

④兵庫監禁。失明させるまでに虐待。常識では親の所業に非ず。普通の人が鬼になってしまえる恐ろしさ。

⑤「本件は首相案件」と首相秘書官。加計めぐり面会記録、実はあった。朝日スクープ。さて後門の狼だ、次はどう"逃げよう"。