晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月11日(18)

曇。14-21。南風強い。清明-14候:鴻鴈北(こうがんかえる)。カツオ。春キャベツ。

○Touch

やがて死ぬけしきは見えず蝉の声(芭)@一瞬先は闇。花に染む心のいかでのこりけむ捨てはててきと思ふわが身に(西)@飛び降りたはず。

○Idea

①森友・加計に代表される騒動の肝は情報の不透明さ。決定プロセスを丸見えにしろ。ただでさえ、この国は隠す文化がある。強制的に隠せないようにしないと駄目だ。

財政問題の核心は、借金払いのため必要なところに金を回せないため。地道な倹約ではデフレの下では不可能。インフレ策しかないのでは?金ジャブジャブ→公共投資・不動産・株に火を付ける→賃金上昇→消費高まり→物価上昇=借金チャラ。

③やはり素朴な疑問、佐川氏はwhy改ざん? 国会答弁との辻褄合わせとは到底思えず。昭恵を隠すために、安倍氏から強要されたとしか思えず。計画犯罪なら証拠を残すはずない。

④腐った政・官のゴタゴタ、もうたくさん。「モリカケ特別委員会」を作り、そこで毎日やれ。国会は与えられた仕事をやれ。

⑤シリア情勢。米・イスラエル・仏・英VS露・イラン・トルコ。

○Mynews

①松山刑務所脱走男。8日。疑問-a逃げられたのは信用し過ぎ?。4日経つ、食べ物は?c逃げた島には800軒も空き家が、驚き。

南鳥島に全世界数百年分のレアメタルがある。明るいネタ。 ③安倍vs愛媛県。柳瀬が致命傷か?「信じている」が大失言。