mrhiyorigeta’s blog

思いつくままを気の向いた時に、散歩をするような日記です。

4月13日(18)

晴。8-19。

○Touch

なにごとも変はりのみゆく世の中におなじかげにてすめる月かな(西)@真は自然のみ。我が泪古くはあれど泉かな(蕪)@日々感動。

○Today

間宮林蔵忌(1844)。本来は、頭が良く、行動的で好奇心旺盛な人であった。

②巌流島の決闘(1612)。武蔵は道の人、小次郎はいけ好かないヤツ、すっかり吉川武蔵の術中にはまっている。

○Idea

①加計問題の真相。安倍氏は親友の加計氏の獣医大構想を実現させたく、自身の国家戦略特区を使いたいと思う。秘書の柳瀬、内閣府次長の藤原(菅も仲間)に自身の計画を話す。3人は、獣医師会抑えのため、ペット医養成とは差別化すること、構造改革特区で何度も落選させている今治市に誘致させることにする。そこで柳瀬と藤原は今治市担当者を呼び安倍氏の意向を匂わせ今治市構造改革特区の申請を出させる。ただ1人、安倍氏の思惑を忖度しない前川氏は排除されることに。人は悪くないのだが…。

②シリア情勢、米ロの対立で泥沼。日本が間に立てないか、例えば独自に化学兵器の調査を申し出たり…、仲介者が必要な事態。

○Mynews

①米国がTPP参加したいと表明。日本は米と他の10カ国の間に立って進めろ。米が加われば世界GDPの15%→40%。日本しかできない。

大阪地検は佐川氏を不起訴と。政官と検察のゆ着で思った通り。改ざんされたが文書の趣旨は変わらずと。確かにそう。あとは検察審査会が判断する、これでは誰も納得できない。刑事罰に問われないのら真実を話すべき、安倍サン、自身の名誉回復のためにもお願いしろよ。 ③国家戦略特区、17年度は半減。加計疑惑のため。疑惑の中で国政停滞。