晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月17日(18)

曇。12-17。気候ちょうど良い。

○Today

近江に遷都(667)。 初めての国存亡の危機だった。それまでの拡張路線を反省し、内政重視への転換。藤原鎌足政権の破綻。

○Touch

さけを煮る家の女房ちよとほれた(蕪)@率直とおかしみ。たのしみは草のいほりの筵敷きてひとりこころを静めるとき(曙覧)@雑音なし。

○Idea

①昨年からのモリ、カケ、日報隠し…、不祥事の数々。日本が下り坂を転げ始めた?今まで蓋をしてきた事どもが、もう隠せなくなっただけ?大変化の予兆?起死回生の6/20"暗闇解散"があるか?。

②麻生。セクハラ次官調査で被害者に名乗り出ろ、財務省の顧問弁護士に。こんなことしてるからお前らは駄目なんだ。

○Mynews

非戦闘地域に限る」→出てきたイラク日報「戦闘状態」の文字。嘘をつき、隠し、開き直る…、これも伝統、日本文化。