晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月18日(18)

雨、昼過ぎから曇、夕方から晴れる。夕空澄む。上着を着て快適。10-17。

○Touch

ことば多く早瓜くるる女かな(蕪)@恩着せがましい。たのしみは珍しき書人に借り始め一ひらひろげたる時(曙覧)@新しい本との出会い。

○Idea

①"春潮"爆撃は健在。財務省丸・新潟県知事丸を大破。仕掛人は金稼ぎの週刊誌。いいように振り回されるのは納得いかず、しかし今や"正義の味方"は暴露メディアのみかも。

②白村江(663)迄、倭国は連合政権。武の筑紫政権と文のヤマト王権。首都はヤマトに。最初に南朝鮮に進出したのは筑紫、深追いし白村江戦で滅亡。畿内ヤマト王権は唐に恭順し、生き残った。

③腐れきっている、日本。政治、行政、国会、検察、裁判所…。こんなバカどもを放置した我々有権者。18日に二階・小泉純・小池百合子が会談している。意味深だ。

○Mynews

安倍氏がトランプに約束させた、6月の米朝交渉での拉致問題取り上げ。よい事だ、ロハじゃないだろうけれど。それにしても安倍氏の態度は純真な乙女のよう。米への頼りすぎは困る。どこの国だって自国利害が第一優先だ。個人間の友情など当てにならぬ。

国学院。講義は詰まらんが成果はあった。 資料を得る。学者になるわけじゃない。my妄想の視点を得ればよし。