晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月22日(2018)

晴、朝は寒いほど。青空は薄い空色だ、みそら色。13-28。爽やかな暑さ。館林で32℃、各地で熱中症。夜になって暑さ無し。

 ○Touch

◆山暮れて紅葉の朱を奪ひけり(蕪)@もっと見ていたかった。

◆大根引大根で道を教へけり(茶)@のどか。

◆かくばかり恋ひむものとし知らませば遠く見るべきありけるものを(万2372)@深入りせず。

○Idea

◆「ライブラ人の独り言」。歳をとり弱って歩けず、外へ出ればカネがかかる。先ず趣味がない。家に居ると煙たがられる。ここ図書館は快適だし、何よりタダ、1日居座っても寝ていても文句を言われない。ヒマ潰しには最高の場所だ。 ◆安倍は拉致問題に同情的、彼の基本は善。だが対北でなぜ強行ばかりで融和策なし。今となっては米朝交渉に期待するだけ。