晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月24日(18)

曇。早朝の空は薄墨色、同じ曇天でも昨日より少し雲が重そうだ。夜になって一時少雨。15-21℃。

○Touch

◆君に恋ひうらぶれをれば悔しくもわが下紐の手いたづらに(万2409)@前は結んでもらっていたのに。

◆ひつぢ田にもみぢちりかかるゆふ日哉(蕪)@緑と朱の対照。

◆米まくも罪ぞよ鶏が蹴合ふぞよ(茶)@可笑しみ。

○Ieea

◆昨日のラジオのシモン・ネーリングのショパン(P曲1)は良かった。音の粒立ち、響き、構想力。

○Mynews

◆企業の7割が安倍政権支持。今がよけりゃいい=企業真理。個人への調査なら5割前後となるだろうか、やはり現状維持を願うが、人間は食って寝る他に考える、オレの生き方、正しいのか…と。

◆国会の空転が続く。野党の要求は麻生氏の辞任・柳瀬氏の証人喚問。与党はゼロ回答。多数側は"問答無用"ではいけない。

◆17年トランプ以降、円高だったが、4月に入ってめっきり円安化、108円後半。

◆名古屋で男がハンマーで同じアパートの男児を殴る「うるさいから殺そうと思った」。脳無しの60歳。怒りを覚えたらまず1つ深呼吸をしよう、本を読もう、前頭葉を働かせろ。

◆訃報衣笠氏。直前まで仕事、ご本人は死など考えの外?。人は、いつ、どうなるか判らず。今を生きよ。