晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

4月26日(18)

晴。早朝の空の色は水縹(みはなだ)、明るい水色、大気がカラッとなるか。15-23℃。

○Touch

◆天地といふ名の絶えてあればこそ汝と吾とあふこと止まめ(万2419)@世界が終るまで、"いまし"。

◆名月の御覧の通リ屑屋かな(茶)@おどけ。

◆長閑さや原に残りし牛一ツ(子規)@春うらら。

○Idea

◆夢。私はシンクタンクの所員だ。地元住民参加のイベントを計画している。楽しい。

◆阿呆メール4日目に止まる。朝の5時から夜中の1時まで休まず。差出人は明らかに機械生成。文字化け。件名には○○円上げますという調子。アドレス転売が狙いだろうが、昔から忘れたころにやってくる。他にアタマを使え!

○Today

ドラクロア誕(1798)好きな画風。あまり評価は高くないようだが。「ウジェーヌ・ドラクロワの日記」にも興味。

藤原時平忌(909)。藤原氏の長者に生まれた身でも天辺に登るには、才覚が必要だった。貴族だから陰湿な陰謀に頼るしかない。政敵の菅原道真を追い落とすのに成功するが、自らも謎の早死にを遂げる。彼の妻娘は都を追われ、夷の下総に流れ生涯を終る。貴族にとっても生きることは至難なのだ。