晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月2日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20180505060525j:image
晴。青白磁色の空、こんな色、白みがかる、夕から雨になるという。17-24℃。夏も近づく八十八夜、新茶の頃。茶の花、白に黄色の蕊が足のよう、陸の海月だ。

○Touch

◆ねもころに片思すれかこのころのわが心神の生けるともなし(万2525)@こころど、気力の素は心に宿る神様。神社は心。

◆てふやてふや汝とならばどこまでも(子規)@おどけ。

○Idea

◆江戸川水運で栄えた流山、野田。将軍に魚を運んだ船橋。水利を見直そう。 ◆萩本欽一さん「大学という場所が好きなんです」@あの緩さ。

○Mynews

◆柳瀬(経産審議官)が安倍氏の秘書だった15年に加計関係者と官邸で面会したことを認めた。国会が動かないため、二階→安倍の線で指示された?ウソはバレる。「私の独断」と言うかも。but秘書に政治判断はあり得ず。さて何と言い逃れる?安倍氏の命運は?証人喚問は避けられず。

◆米株価☓=@トラ不安。金価格☓=@米金利。国内新興市場の動き☓=@個人の元気ヘタレ。円安=@米金利