晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月3日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20180506050317j:image
雨→晴。前線が太平洋に。早朝の空はどんより、無彩の素ねずみ色。南風が強い。午前には雨上がる。ガウラ(白蝶草)。

 

○Touch

◆花ぐはし葦垣越しにただ一目相見し子ゆえ千たび嘆きつ(万2565)@一目惚れ。

◆うつ杖のはづれて嬉しとぶ胡蝶(子規)@でき心。

○Idea

憲法をどうする。はっきりしていることは、a短兵急かつ民意抜きの誕生した事情がある。b70年変わらないまま、問題がある。ゆっくりと皆で考えたい。

○Mynews

米朝の下交渉で北が、核の完全廃棄を表明と。じゃ何時?百年後じゃダメだよ。 

○Today

江戸開城(1868)。100万市民の犠牲なしで実現。これは誇るべき。勝が「江戸を丸焼けにするぞ」と西郷を脅したという説も。