晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月4日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20180507083723j:image
曇。浅葱ねずの空=青みを帯びた灰色だ。朝のうちに快晴となる=春らしい白みがった薄花色の青空だ。花桃の花。17-23℃。

○Touch

◆あずきなく何のたは言いま更に小童言する老人にして(万2582)@言うんじゃなかった。

◆行くやすむ気ままな旅や桃の花(子規)@のんびりいこうよ。花桃の花。

○Today ジョン・スピーク誕(1827)。前人未到ナイル川を遡り水源を発見。当方もささやかだが、川筋を川上に辿る癖がある。荷風も好んだらしい。"冒険"はよい響きのする言葉。英国人はとくに好きそう。

○Idea

改憲は賛成だが、バカな極端ウヨクが気に食わない(西山京子サンのような)。昭和の前半時代を連想してしまう。

カープは投打とも人材の粒揃いだ。際立ったプレーヤーはいないが。

◆米国も小粒になったものだ。ちっぽけな北朝鮮を扱うのに大騒ぎ。もっと泰然に構えてほしいところ。

○Mynews

イチロー44歳が事実上引退?帰国して60歳までプレーしたり指導者になって欲しいな。と思ったが、彼はもっと"大きい"人だった。帰国など眼中にないらしい。チームに貢献したいと言う。国籍などはとっくに超越している。オレはやはり視野の狭い島の人。