晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月5日(18)

晴。春らしく薄花色によく晴れる。16-25℃。この時期、朝方は寒いくらい、日中との気温差大。 立夏・19候蛙始鳴(かわずはじめてなく)。

○Touch

◆百代しも千代しも生きてあらめやも吾が思ふ妹を置きて嘆かむ(万2600)@響きよい。

◆長閑さや障子の穴に海見えて(子規)@小さな感動。

○Today

マルクス誕(1818)。顔見るだけで降参。あの髭では食事をするのもちょっとした事業だった?

◆アイヴァゾフスキー忌(1900)。「第九の波濤」。凄い絵だ、現物を見たい。

○Idea

◆親子丼より玉子丼。たぬき丼はそば屋でもあまり見かけない。両者ともチェーン店にはない。

金正恩は戦争状態を止めたい。a国内統治基盤固まり、b核開発完成、c経済路線。

○Mynews

ノーベル文学賞は今年は見送り、セクハラ発覚で。麻呆さん、おっと間違い麻生サン「セクハラは罪じゃない」やっぱり僕らは世界の非常識?

◆17半ばから原油価格上昇。イラン核合意? 中東緊張。


f:id:Mrhiyorigeta:20180508043616j:image

「第九の波濤」