晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月6日(18)

朝からよく晴れる。澄んだ青空も彼方は白っぽい。朝はまだひんやり。28℃まで上がるよう。昼から曇る。夕方から風が強くなる。

 ○Touch

◆陽炎や草くふ馬の鼻の穴(子規)@鼻息。

◆黒髪の白髪までと結びてし心ひとつを解かめやも(万2602)@諦めきれず。

○Idea

◆中東は利害が複雑な上に行事役が不在。対して朝鮮は北問題のみで中国もいる。難度は低い。

能楽を聴いて思う。日本の芸能の基本は、人前で声を発して聴かせる吟詠か。だからメロディが弱い。

○Mynews

◆日本語カッコウの発音=韓国ココイ、中国ククヤ、英クックー、仏クコ、アラビア語オトヤフ、こう聞こえたのだが。日本語とアラビア語が世界の"非常識"。

松村邦洋氏の言うように勝者の歴史観でななく、敗者・無名者をもっと掘り起こすべき「挫折の日本史」。江戸幕府萩の乱西南戦争井伊直弼田沼意次