晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月25日(18)

f:id:Mrhiyorigeta:20180528100906j:plain

晴。雲目が多く湿気た感じ、梅雨を意識させる。28℃。

 ○Ime

◆高台にいる。都会の超一等地なのに戦前のようなゴミゴミした佇まいだ。消防車も通れない、狭く、曲がりくねった道路、あばら家が密集し廃屋もある陰惨な街。オレは地上げ屋、不動産会社に雇われている。出社前の早朝にこの貧民窟を地上げするため下見に来ている。坂を下って国道に出る。朝礼まであと30分ある、どこかでコーヒーでも飲むか。

○Touch

◆散る桜ただ悲しさよ嬉しさよ(子規)@次は若葉青葉。

◆吾妹子が 何とも吾を思はねば 含める花の 穂に咲きぬべし(万2783)「ふふめる:膨らむ」@男の純情。

○Idea

◆"計画された"公園は見るもの少し。歩き「発見」せねばならぬ。樹と草だけの風景は興味を魅かない、水がないとだめだ。

○News

◆トランプが6.12米朝会談を中止に。「餌を見せ相手がノッてきたところで豹変。これがオレの商売のやり方」 金正恩「参った、脅かし効かず。さすが不動産王だ」。

◆流山で自転車で追いかけて刺す女。見ず知らず、通行トラブルで逆上。人が普段からナイフを持ち歩く時代。行動は目立たぬように控えめに。

◆古代史講座-遣隋使、アメノタリシヒコは聖徳太子=実質天皇か。推古はミコ? 。