晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月28日(18)

曇。明るく白っぽい。6時過ぎに薄暗く雲が重そうになってきた。20-25℃。

○Touch

◆春四月女に似たる男かな(子規)@オンナ男化現象。

◆後もあはむ 吾にな恋ひと 妹は言へど 恋ふる間に 年は経につつ(万2847)@いつまで待てばいいの。

○Idea

神田川。元の平川、井の頭公園が水源、かつては水道橋→日比谷へ(日本橋川)。徳川期に神田川が開削、両国から隅田川へ。


f:id:Mrhiyorigeta:20180531062416j:image

◆2012.12〜第2次安倍政権、17.2森本疑惑・17.5加計疑惑の発覚。"政治なんてこんなもの"という風潮を生んだと歴史に残るだろう。悲願の憲法も駄目になるか。もはや旬を過ぎ、のびた蕎麦のよう。順風満帆の人なんていないのだ。 ◆日本は心まで無条件降伏してしまったようだ。街づくりに表れる。"ヨーロッパは車社会を反省し、何時からか街からクルマを締め出し、市民が集い、交流できるようにした。一方、日本人はアメリカの様にクルマが市民を押しのけ、移動目的だけの無機質な街を作ってしまった。市民は居場所を失って心の病を抱え込むようになった"。どこかに書いてあった。