晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

5月29日(18)

曇。昼中は明るい、蒸し暑さはない。 

Ime

◆美味い珈琲を飲んて自ら淹れようとするが、どうしてもあの味にならない。うまくいかずに悩む。横で誰かが弱火でコトコト魚を煮込んている。そうか鍵は時間と低温だな、私は悟る。とことん極める自分がいる。

○Idea

トリフォノフのラ・カンパネラをラヂオで聴く。音の粒立ちがよい。

○Touch

◆長き日の 滋賀の山越湖見えて(子規)@一休み。


f:id:Mrhiyorigeta:20180531064425j:image

◆新墾の 今作る路さやかにも 聞きにけるかも 妹が上のことを(万2855)「にいはり」@瑞々しい貴女。

○Idea

◆アメフト騒ぎは小説のよう。爽やかな若者vs醜い老人。真っ白な関学vs真っ黒な日大。構図が分かり易すぎ。おまけに報道上がりの珍妙なピエロも登場。実際にはそう単純ではないはず、監督にも言い分があり、選手にも非があるはず。どうも私たちは、メディアに踊ろされている感じだ。現実に数多あるストレスの発散か。

◆日本は佐川氏を許すのか。国会で43回も嘘をついた、「廃棄した」「記録が残っていない」。本人は、早く忘れてくれ、と願っている?

◆川の魅力=①一瞬も休むことなく流れているの②異郷という想像③移動手段としての長い歴史。④曲がりくねっていること。 


f:id:Mrhiyorigeta:20180531065240j:image

○News

◆加計氏の無礼な態度。愛媛県にファクス送り付けのまま何も説明しない。類は友を呼ぶ、2人は長い親友同士。