晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月10日(18)

曇。昨日の暑さとは一転、涼しく、体感としては快適。昼前から雨。19-22℃。 

○Idea

◆レジェンド太田幸司氏。プロ3年目からチーム主力に、直球勝負から変化球主体へ投法を変えた。10年目、肩を壊し後はふるわず引退。プロの世界は実力のみ、人気だけでは通用せず。

米朝会談の決着=maybe北は方便として完全廃棄の意思表示(廃棄の意思なし)・米主導権の協議の設置(玉虫色)・制裁の一部解除。双方、成果が欲しいから。実質の進展はない。

○News

◆新幹線内でナイフで他人を殺傷、22歳。自殺願望の自閉症男。気分がムシャクシャ、誰でもよかった、と。こんな時代、いつ殺されるか判らない。われわれはどう自衛する?

◆G7サミット後の安倍総理の記者会見を聞く。彼は今となっては、外国の方が居心地が良さそうだ、四面楚歌のトランプにも頼りにされている様子。国内では詰まっているから。

○Touch

芋粥の 鍋沸々と たぎるのみ すがしかなや朝の厨は(吉井勇)@小さな喜び見〜つけた。


f:id:Mrhiyorigeta:20180612112645j:image

◆糸桜灯孤の書院かな(蕪村)「ともしび」「ひとつ」@枝垂れ桜が灯り代わり。


f:id:Mrhiyorigeta:20180612112220j:image