晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月20日(18)

雨。朝から空が暗い。21-22℃。

○News

◆WCサッカー初戦に日本勝利、負けるだろうと思っていたが。早々に相手1人減ったからか?。皆、予想の外だったせいもあるが大騒ぎ、まだ先があるじゃないかという気も。人々は感動を求めている。裏を返せば、希望をもてないから?

○Touch

◆手のひらを 硯にやせん 春の山(土方歳三)@画才があればあの山の緑を写し取りたいものだ。📎春の山


f:id:Mrhiyorigeta:20180622064445j:image

能登の海に 釣する海人の 漁火の 光にいまく 月待ちがてり(万3169)「あま」。@月無し夜、旅路のあの人も月の出を待っていることだろう。📎漁火


f:id:Mrhiyorigeta:20180622064527j:image

○Idea

ユネスコ脱退、国連人権理事会離脱、貿易戦争…。トランプの狙いは?ゴールは?さっぱり解らず。こんな男があと2年半も地球中に騒動をまき起こすのだ。当面の危惧は北朝鮮問題。自分だけ良けりゃ、と考えているフシがある、安易に妥協する可能性がある。アタマのネジの緩んだ暴君を抑える術はないのか。