晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月21日(18)

曇。雨上がる。20-26℃。西では大雨のよう。 夏至・28乃東枯(なつかれくさかるる)。ウツボグサ。この時期、ワサビに似た花穂の先に赤紫の小花をいっぱい付けるが、花穂は枯れてしまう。📎ウツボグサ。


f:id:Mrhiyorigeta:20180622070029j:image
f:id:Mrhiyorigeta:20180622070049j:image

○Idea

金正恩。ただのやんちゃ坊主と思い込んでいた。しかし彼は金王朝3代目だが、最優秀の男かもしれない。プライドを捨て中国にアタマを下げ、微笑みを見せ米を誘き出す。米中の不仲を利用して漁夫の利を得ようとする。こう見た。さてラブコールを送る安倍氏にどう出る?自分ならとことん焦らし、高値で売りつけるが。

○Today

シャクシャインの戦い(1669)講和に臨んだところ、和人(松前藩)がだまし討ち。アイヌは先住民。

本居宣長誕(1730)35年間をかけて69歳で古事記伝を完成させた。万葉集の"ますらおぶり"より源氏物語の"たおやめぶり"を愛した。

◆菊水十号作戦(1945)人間爆弾作戦、常軌の彼方、日本は時に狂う。

○News

自民党穴見陽一、「いい加減にしろ」2回。民間人のガン患者が喫煙防止の参考人弁論に汚いヤジ。遅まきながら(ヤジは15日)、謝ったついでに「不快な気持ちを与えたなら」。全く反省ななし。こういうバカを税金で飼ったままでよいのか。選挙区は恥じないと。ジョイフルたらいう店の代表らしい、覚えておこう。