晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月25日(18)

晴。早朝薄雲かかかる、20-33℃。 

○News

◆W杯サッカー、セネガル戦。2回追いつく、自力を見せた。サッカーという競技、スターがいずとも"気"の共有・チームの協和で戦えるのだ。野球の広島の強さも然り。

米大統領報道官がレストランから拒否される。店主「この店には誠実・同情・協力という確かな基準がある」。報道官「反対する人にも私は敬意をもつ」。米国人の良心を見た。

○See

パニック障害-長嶋一茂ゴッホの書簡-文学性◆木梨軽皇子-20允恭の皇太子、同母妹との愛で廃位平野佳寿ダイヤモンドバックス)22試合無失点◆白浜音頭-観光新民謡◆ゴーギャン-あの色使い。「タヒチの風景」。


f:id:Mrhiyorigeta:20180627084844j:image

○Idea

◆W杯サッカー、反則をする韓国人vsゴミを拾う日本人。遊牧民vs耕作・縄文人のDNA。

◆「ゴッホの手紙」岩波文庫(青553-1)。

○Touch

◆こもりくの 泊瀬の川の 上つ瀬に 斎杭を打ち 下つ瀬に 真杭を打ち 斎杭には鏡を架け 真杭には真玉を架け 真玉なす わが思ふ妹も 鏡なす わが思ふ妹も ありと言はばこそ 国にも家にも行かむ 誰故か行かむ(万3263)「いぐい」@愛する貴方が死んだ今、私も生を永らえることはできない。