晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

6月27日(18)

曇。夜半風が悲鳴をあげる。24-28℃。

夏至・29菖蒲華(あやめはなさく)。古代より魔除けとして珍重された。📎ショウブ、軒菖蒲。


f:id:Mrhiyorigeta:20180629074134j:image
f:id:Mrhiyorigeta:20180629074158j:image

○See

◆菖蒲◆Turner「靄の中をさしのぼる太陽」「カルタゴを建設するデイドー」「アリッチア、日没」「フィンガルの洞窟」、「月下で石炭を運ぶ船人足」 「街と要塞のある港」◆小泉八雲ヘレン・ケラー

○Idea

◆富山での拳銃強奪、目黒での幼児虐待死、代々木での飲食店占拠、福岡でのネット逆上、富山での小学生殺人…。ここに来て相次ぐ凶行の共通性=感情爆発でやぶれかぶれ。漠然とした不安が社会に蔓延している。

○Touch

◆さし焼かむ 小屋の醜屋に かき棄てむ 破こも敷きてうち折らむ 醜の醜手をさし交へて 寝らむゆえ あかねさす昼はしみらに ぬばたまの夜はすがらに この床のひしと鳴るまで嘆きつるかも(万3270)、

@心変わりした貴方は今頃、あの女といちゃついているだろう。悔しい、いっそ女の家に火を付けて焼いてしまいたい。二人とも死んでしまえばいいのに。