晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月3日(18)


f:id:Mrhiyorigeta:20180705045246j:image

快晴。24-33℃。

○News

◆WC杯サッカー、2点目を取って勝ちへの色気が出た、ベルギーは強かったが。ベスト8の壁だ。ただ少しづつ強くなっている印象。日本人監督効果?足らないのは「経験」特にセットプレー守備?サッカーは日本人向きだ。

◆タイ洞窟13人閉じ込められ、9日間水だけで生き抜いた、すごい。米軍の救援が迅速。自衛隊はなぜ行かない?雨の中なぜ洞窟に入った?

薬師寺・東塔の耐震 は柔軟構造だから。柱 は固定されていず礎石に乗っているだけ。各層は独立構造。各層の屋根は釘を使わず木組みで繋がっている。地震があれば、揺れるが、柱や各層が勝手に動くことが解明、大改修で。


f:id:Mrhiyorigeta:20180705050804j:image

○Touch

◆おもしろき 野をばな焼きそ 古草に 新草まじり 生ひは生ふるがに(万3452)@せっかく風情のあるあの山を焼くのはおやめなさい、ほらもう新芽が出ているじゃないか-田舎くさい歌。いろいろ解釈できる。山焼き。


f:id:Mrhiyorigeta:20180705044652j:image

◆菜の花の 中に稲荷の鳥居かな(子規)@山の獣道を上がっていく。視界は開け左手は一面の菜の花畑、黄色の彼方に赤い鳥居が見える。よしあそこまで歩こう。