晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月5日(18)

曇・雨。空気に湿気感。明けの舌乾かぬ間の戻り梅雨 。25-29℃。

○Log

"北一輝磯部浅一"2.26事件。"ヴィシー政権"傀儡。"東漸寺事件・生麦事件"攘夷に火付け。"足占(あうら)"。安倍氏拉致どうする?。"鮮魚街道"。

○Idea

◆真魚道中記。水揚げされた鮮魚を夕方に発ち、翌々日の朝に日本橋の魚市場に持ち込むまでを描く。

◆足占。「すなわち足をあげて踏行みて…初め潮足着く時は足占をす」(紀・神代下)

◆銚子の零細漁師の4男の吉兵衛。濱口家の醤油工場の下働き。余った鰯を粕にする目撃。新鮮なまま江戸へ持ち込めないか。水揚げ後3日の制約。濱口当主「やってみなはれ」。松戸の回船業者と連携。既存のルートとの抗争。宿駅でないルート開拓=まな街道。

○Touch

◆汝兄の子や 等里の岡路し なかだ折れ 吾を哭し泣くよ 息づくまでに(万3458)@貴方の姿が見えなくなってしまった、私は子どものように叫び泣く。


f:id:Mrhiyorigeta:20180706065116j:image

◆山門に 鹿の寝て居る日永かな(子規)@この緩やかさ。


f:id:Mrhiyorigeta:20180706065148j:image