晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月19日(18)

晴。28.7-33.6℃。午前はやや涼しい風が。19時31℃。

○Log

"イニエスタ"下馬評ジーコ以上と、活躍できるか。"豊田遠足小1熱射病死"教師が手を引き歩かせた。"近衛文麿"生まれながらの貴族院議員。"山岡鉄舟"あの太い首。

○Today

◆渋谷事件(1946)。渋谷警察署長の土田精がヤクザを使い闇市の在日台湾人と銃撃戦。土田氏は栄養を受ける。  ○Idea

◆ラヂオを聴いていると西日本豪雨の被災者を思い遣る人々がいる。日本人はまだ健全の感。

◆愛知・豊田の小1の熱射病死事故。疑問残る。学校側の不作為による事件とも思える。why①なぜ天気予報を無視?。why②担任は事前に「行きたくない」とのSOSを無視?「疲れた」と言った時そのまま歩かせた?why③学校に戻った時直ぐに冷房のある部屋に連れて行かなかった?why④直ぐに救急車を呼ばなかった?親はわが子の最後の状況を知りたい筈だ。子どもの無念さを思うと諦めることはできないだろう。自分だったら教育委員会・校長・担任を告訴するだろう。

○Touch

◆君が行く 道の長路を繰り畳ね 焼き亡ぼさむ天の火もがも(万3724)「ながて」@貴方が行かれる道を全部手繰り寄せてまとめて焼き捨ててしまえればいいのに、ああお別れするのが辛い。

◆此上に すわり給えと はすの花(子規)@悟りが開ける?でも昼過ぎになると閉じてしまう、時間が足りない。


f:id:Mrhiyorigeta:20180720071034j:image

○IR法案を委員会可決。今国会での成立は見えた。政権の暴走を止める手立てはないものか?野党はネット署名など大きな反対運動を展開するなどもっとアタマを使うべきだった。