晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月20日(18)

晴。29-33.5℃。545雲多い、風もあるので大気やや不安定?、台風の影響?。天気図を見るに高気圧が張り出す。昼から雲去り晴れ渡る、やや白味がかった青空。風吹き少し過ごしやすい。

○Touch

◆天地の 至極のうらに吾がごとく 君に恋ふらむ 人は実あらじ(万3750)「そこひ」「さね」@一途で激しい女心。万葉ごころは女の作歌に強く表れる感。


f:id:Mrhiyorigeta:20180724081812j:image
◆涼しさの 腹にとほりて 秋近し(子規)@食べるのは、かき氷か、素麺か。錯覚でも一瞬秋の訪れを感ずる。

○News

◆この10年間で学校での活動中に熱中症で命を奪われた子どもは26人だという。「去年まで大丈夫だったのに」(豊田市梅坪小学校長)。人は愚かなものだ、自分も含めて。