晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

7月31日(18)


快晴。26-34℃。

○Log

涼しさに小さな秋7月尽。身も神も清清し目覚め哉。530起。蝉ミンミンと10分間。涼し感北太平洋の高気圧。720気温29.1℃、昼は暑くとも日が落ちると涼しい、秋が早いかも。

○Touch

◆紫の 小潟の海に 潜く鳥 玉潜き出でば わが玉にせむ(万3870)@筑紫館で新羅使のお世話をするあの女官、また傍の潟で野遊びをしているよ。空舞う鳥よ、あの娘をオレの元に連れて来てくれ。
f:id:Mrhiyorigeta:20180801065221j:image

◆此頃の 牡丹の天や 時鳥(子規)@テッペンカケタカ、声は聞こえど姿は見えず、見上げれば夏椿。

○Manpo

◆旧道の行徳街道を歩く。源心寺、香取神社の裏には内匠堀(1620)が流れる。江戸川利水はなぜできず?。湊新田。湊はまさにかつての港街、河岸は押切稲荷神社の裏にあった。1690頃に現押切排水機場に移った。新田開発が進んだため。写真は押切側から湊側を見ている。


f:id:Mrhiyorigeta:20180801071448j:image