晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月8日(18)

雨。25.4-27℃。台風が関東に接近。

○Log

4時25.8℃。ラヂオで被爆体験者の話を聞く。"前田善成"群馬みなかみ町長、自分のセクハラキスで何と町議会を解散、無反省のゴネリル型男。

○Idea

◆世界も人も狂った指導者に振り回され。人は全く無力だ、漠然と思う。今は賭博師トランプ、過去には、原爆大統領ルーズベルトトルーマン…。でも人はすぐ忘れ、終いには許してしまう。

◆人の類型。沈思(行人の一郎)。お人好(リア王)。信念(ケント)。反省(グロスター)。性悪(エドマンド、ゴネリル)。傍観(道化)。狂気(マンハッタン計画のレズリー・グローブス)。のうてんき(われわれ?)。

東京医大の入試不正。関与はないが、安倍氏はどう対応?働き方改革への反乱行為だ。世界が見ているぞ。

○Touch

◆時時の 花は咲けども何すれぞ 母とふ花の 咲き出来ずけむ(万3423)@母という名前の花はないものだろうか、あれば防人として出向く筑紫の地へ連れていくのに、母上はお元気でいるだろうか。芙蓉。
f:id:Mrhiyorigeta:20180809065427j:image
何もかも包み込んでくれる、母の花。

◆瓜一つ だいて泣き止む 子ども哉(子規)。

○News

◆翁長雄志知事が死去。「信念」の人、さぞ心残りだったろう。基地闘争の英雄となる?基地移設への影響必至か、弔い合戦。