晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月9日(18)

雨→曇。台風が銚子沖を北上、到地では風雨とも強くはない。26-33℃ ○Log 4覚。5起。長崎慰霊祭。東「ジュリアス・シーザー」「日はまたのぼる」。安室奈美恵「翁長知事の遺志を受け継いで欲しい」これは効くのでは?、翁長氏は神話となる?。

○Today

◆長崎11時02分。神も仏もない。長崎原爆で破壊された仏像と鳥居。


f:id:Mrhiyorigeta:20180810060820j:image

加害者は使用前提に推進。ルーズベルトは開発を指示、トルーマンは投下を容認、軍のグローブスは一貫して開発を指揮した。まさに悪魔だ。一方、日本人はそんな米国を責めず。「やむを得ない」(昭和天皇)。主語不明の「過ちは繰り返しませんから」。自省かバカか、肝を抜かれたか。

○Touch

◆吾等旅は 旅と思ほと家にして 子持ち痩すらむ わが妻かなしも(万4343)@防人てして任地に向かうオレは覚悟の上だし、旅中気晴らしもあるだろうが、家で子どもを抱えるお前はさぞ大変なことだろう。

◆ほの暗き とんねる行けば 夏もなし(子規)@おお生き返るようだ、避暑地のようだ。