晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月13日(18)

曇。27.3-33.1℃。台風が南に3つもある、それで湿った空気が流入、各地で大雨。当地は午後から本曇り、気温は上がらず。

立秋・38寒蝉鳴(ひぐらしなく)。カナカナ…実は朝晩の涼しい時分に夏中鳴いている。今年の夏は蝉の声が少ないという気がするのだが…。

○Log

オシロイバナを見かける。夕方に開く夜花だ。昼間に確認するとなるほど蕾のままだ。競争相手の少ない時を狙い、虫を惹きつけようとする進化の戦略か。実を割って見てみたい、本当に"おしろい"なのか?。「夕間暮れ 赤白黄色 際やかに」(masago)。


f:id:Mrhiyorigeta:20180814062334j:image

ローマ人の物語2」日本通史をこの迫力で描写できる?。新潟で早場米の収穫のニュースあり、当地でも稲田が少し色づいてきた。

○Idea

◆先の日本の戦争=米が通商航海条約廃棄の通告が直因。中国侵略に抗議した、1939.7。日本は資源を求めて侵略の手しか打てす。元をただせば盧溝橋事件だ。近衛文麿は優柔不断から停戦に踏み切れず、機会はあったのに。気の弱いリーダーが日本を誤らせた。


f:id:Mrhiyorigeta:20180814062512j:image

◆ローマでは、3千年も前に民主主義が在った!。日本は弥生時代、ムラと族長の時代。彼我の差は何の差?。

○Touch

◆旅行に  行くと知らずて  母父に 言申さずて  今ぞ悔しけ(万4376)「たぴゆき」「おもしし」。

@両親は長い別れになると知らずに私を送り出した。心配をかけまいとの自分の浅はかな考えだった。もっと名残りを惜しんでくればよかった、無事に帰られるか判らないのだから。*"け"という表現が雛っぽい。

◆けふをこそ  限りなるべき  あつさ哉(子規)@いつになったら涼しくなるんだ!。実感だ、でもいざ涼しくなると逆にあの暑さが懐かしくなるのだが。