晴れた日は日和下駄履き街歩き

思いつくまま、気の向くまま。

8月15日(18)

晴。朝は東寄りの風が吹き、体感的には涼しい。宮崎に上陸した台風15号の影響か。大気は不安定。28.4-33℃。

○Log

船橋市史」船橋村と周辺の漁業抗争。「オセロー」。

○Touch

◆国国の 社の神に 幣帛奉り 吾が恋ひすなむ 妹がかなしき(万4391)。 @故郷の結城から筑紫の地まで、神の社ごとに供物を差し上げ、残してきたお前の息災を祈っている。お前に逢いたい。幣帛


f:id:Mrhiyorigeta:20180816052328j:image

◆すずしさの 一筋長し 最上川@最上川だけでなくとも、川筋を見ると清涼を覚えるものだ、特に大都市では。川は自然にも科学技術にも似合う。


f:id:Mrhiyorigeta:20180816052403j:image

○News 

周防大島の2歳の男の子が3日ぶりに発見。よく生きていた、どうやって生きた?。

○Today

◆第28回全国中等学校優勝野球大会(1946)。6年の空白後、敗戦から1年後に復活。大したものだ。日本人が好きなもの。

ニクソンショック(1971)。覇権の座を自ら降りる。米凋落の始まりであり繁栄は30年間に終わった。

◆宮城事件(1945)。10日の御前会議で天皇ポツダム宣言受諾を決めたにも拘らず陸軍の一部が戦争継続を唱えクーデター計画。生き残りの首謀者は罪を問われず(井田正孝)。無法の時代だ。